「S12シングルレート最高最終2007-アンチカバマンダガルド-

f:id:kapu_satou:20181106200027p:image

 

皆様、S12お疲れ様でした。今回USUMに入って初めてレート2000を達成する事が出来たので構築記事を書かせていただきたいと思います。

 

-構築経緯-

USMからレートに潜り始めて6世代の環境を知らず、ガルーラ軸に興味を持ったのでそこからスタート。トップさん(@TOP_poke)のガルランド(http://toptmptop.hatenablog.jp/entry/2018/05/15/084920←トップさんのガルランド記事のURLです。転載許可済)を最初使っていたのだが①環境トップのカバマンダに対してランドロスのHP管理が重要となり自分には扱いこなせない②鋼枠、特にテッカグヤナットレイが重すぎる③催眠に頼らず比較的安定して受け回しに勝つ駒が欲しい。以上の三点が見つかり上記の6体となった。

 

-個体説明-

f:id:kapu_satou:20181106200124p:image

ガルーラ@メガストーン 意地っ張り

207(212)-194(252)-120-×-123(20)-123(20)

猫騙し/冷凍P/恩返し/地震

表のメガ枠。トップさんのブログの調整をそのまま使用させて頂いた。Sは意地ガッサ抜き調整。本当に弱体化したのかと思うほど耐久、火力どこを取っても使用感は良かった。ゴツメ枠に対してほぼ仕事が出来ないが個体数がそもそも少ないため割り切っていた。技構成はスリップを稼ぎやすい猫、マンダへの回答として冷凍P、メインウェポンの恩返し、ミミッキュへの安定した打点として地震となった。炎Pや不意打ちを入れてみたりもしたがイマイチ使い慣れなかったので採用は見送った。

f:id:kapu_satou:20181106200139p:image

ミミッキュ@ミミZ  意地っ張り

151(164)-143(156)-124(188)-×-125-116

じゃれつく/呪い/トリックルーム/影うち

テンプレABミミッキュ。ランドバシャカグヤポリZなどの積みリレー系統のPTへの回答、その他にも単純なストッパー、切り返し要員として重宝した。PT全体が遅めなので積みエース(ex.ギャラ、バシャ、マンダ)が見えたら基本的に選出。ガルーラにSを割いていないため選出段階では見えないトリル展開も出来る。むしろこのトリルからの勝ち筋が大半を占めている。特に語るまでもなく強い。

※追記。特化バシャのフレドラ耐え調整だがもっと良い調整があると思う。火力足りない。けどステロ一回入っても高乱数でギャラの+1滝登り耐えるから悩ましい。

f:id:kapu_satou:20181106200145p:image

ギルガルド@食べ残し 穏やか

161(204)-49-170-77(52)-187-112(252)

※A0個体

シャドーボール/キングシールド/毒毒/身代わり

ガルーラがポリ2やカビゴン等の数値受けで止まるので採用。今シーズンは身代わりポリ2が流行り、メジャーなSラインである103を目安として最初はSを抜き抜きぐらいまで考慮して107まで振っていたのだが終盤に全ポリ2に上から身代わりを張られてキレたので最終日のみCを削って準速を採用した。結論としてはポリ2の上から毒が入り即降参を貰えるようになったのでこっちの方が良いと思う。むしろ最速ガルドにして毒守ガルドミラーの時に有利になる方が良いと思った。Cを削っていてガルーラにも不意打ちがない、また意地グロスの増加によりグロスの処理がかなり厳しかった。あと既知ではあると思うのだがA0で不一致イカサマを身代わりが確定耐えするので個体値妥協はやめましょう🙅‍♂️影うちとの選択枠ではあるがハメ性能を重視して影うちの採用は見送った。免疫カビゴンはNG❌

 

f:id:kapu_satou:20181106200150p:image

ゲッコウガ@襷 控えめ 激流

熱湯/挑発/水手裏剣/悪の波動

147-×-87-170(252)-92(4)-174(252)

よくある激流ゲッコウガ。上に行けば行くほど臆病個体は少なく控えめミラーであることが多かった。最速でないデメリットはラティオスとAキュウコンの上から挑発を打てない事でバトンパや壁構築に対して勝率は安定しなかったがそれよりも他の構築に対してかけられる負荷が大きかったので控えめでの採用。vs受けルでもラッキーに挑発を入れて退場してから後述するボルトロスでスイープ出来たりと大変扱いやすかった。

 

f:id:kapu_satou:20181106200211p:image

霊獣ボルトロス@格闘Z 臆病

10万ボルト/めざめるパワー氷/気合い玉/悪巧み

181(212)-×-105(116)-173(60)-101(4)-149(116)

HBSレボルト。ギャラの1舞滝登りやバシャのフレドラ耐え。自分で適当に考えたのでおそらく努力値配分に無駄がある。有識者の方教えて下さると助かります🙇‍♂️主に受け回しを崩す要員として活躍した。見せ合いの段階でも電気+地面無効という観点から相手の選出誘導に貢献したのではないかと思う。

 

f:id:kapu_satou:20181106200750p:image

ボーマンダ@メガストーン 無邪気

ハイパーボイス/大文字/捨て身タックル/地震

171(4)-182(132)-151(4)-160(156)-99-183(212)

上記の5体ではどうしてもバナバンギカグヤ、ヤドバレルなどのボルトロスで3タテが狙えない受け構築が崩せないので採用した。気がついたらゲコミミマンダ+ガルドという環境トップの並びに近い形になってたしやっぱマンダの構築への入れやすさとガルドとの補完の良さを改めて実感した。受け構築への立ち回り等は後述。

 

 

-選出-

vsバナバンギカグヤ

マンダボルトゲコ

初手にバナが飛んでくるのでマンダを合わせる。カグヤに引いてくるので大文字を打つ。H204-D121 のカグヤに対して112~132(54.9~64.7%)確定二発なので負荷をかけていく。はずだが命中不安のせいで気持ちよく勝てた試合はあまり無い。バナをマンダでしか見れないのでHP管理が重要となり大文字を外すと負けに直結する。かなりの不利構築。

 

vsカバマンダガルド(共有パ)

ゲコガルミミ

197HDマンダの恩返し109~129(52.6~62.3%)、1舞後が(78.2~92.7%)でありガルーラがHP満タンであれば確定で耐えるため、砂ダメ、ステロダメを入れない立ち回りを心がける。初手ゲコ出しでどのポケモンに対しても打点は取れるのでこいつでガルーラの技圏内に入れる。有利構築ではあるがカビゴン入りとレヒレ入りの際は不利構築。初手レヒレにガルーラしか対応出来ないので選出が歪まされる。カビゴンは突破する手段がボルトのZかゲコの熱湯やけど+挑発でHPを有限にしてからガルーラで突破しないといけないのでこちらも選出と行動が歪む。取り巻きと型によって有利不利は変わる。

vsヒトムグロス

ゲコガル@1

ほぼほぼ初手グロスなのでゲコ出しで悪の波動。ロトムに対しても熱湯で有利を取れるので負荷をかけていく。ガルーラが意地グロスのアムハンを176~208(85.0~100.4%)で乱数一個切って耐えるのでゲコの熱湯+地震でも処理できた。ヒトムグロスヒレは先述の様にレヒレがどうにもならないのでわりかし諦めていた。相手の立ち回りの上手さで有利不利は変わった印象。

 

vsポリクチ(ラティクチ)

ガルガルド@1

カモ。ガルドの身代わりでクチートの不意打ちを透かして一気にアドを稼ぐ。ラティとポリ2には毒を入れれば良いので非常に楽。一回だけポリ2に上から身代わりを貼られ毒を入れられず苦しい立ち回りを強いられたがまぁなんとかなった。有利構築。

 

vsブラマンダ

ゲコミミボルト

レボルトの一貫が凄まじいので有利かと思うが中々キツイ。HBブラッキーに対してレボルトの格闘Zが166~196(82.1~97.0%)で確定耐え、ABミミのじゃれZも174~206(86.1~101.9%)確定2発, 乱数1発(12.5%)であるためどこかでブラッキーを少し削らなければならないのだが欠伸+食べ残しで回復され、Zも守るとの択になる。丁寧な立ち回りをすればちゃんと勝てる。初手ミミッキュにゲコで型読み挑発入れてごめんね。

 

vsカバリザテテフ

ガルゲコミミ

無理。ゴツメカバが基本的に無理なので初手ガル出しでカバ誘って釣り交換。とにかく釣りまくってゲコカバ対面を作らないと勝てない。勝ち筋が細すぎるガン不利構築。

 

vs雨パ、砂パ

ガルミミガルド

雨はラグラージに対して滝登りが確定耐えなので後投げトリルで切り返せばなんとかなるが砂パはドリュウズのアイへに対してミミが後投げ不可なので死に出しを強制される。トリルと天候ターン調整が難しい。微不利構築。

 

vsロップ軸

勝てない。猫打たれて引き先に逃げられてスリップ稼がれて膝と恩返し打たれてるだけで終わり。当たらない事で対策をしていた。実際800戦ほどやって数えられる程度しか当たった記憶が無いのでこれから流行らない事を祈る。

 

vsポリ2グライドヒド

コボルトガル

ゲコで挑発してボルトの起点を作る。上手い人にはボルト出しのタイミングで毒入れられたりZ透かされたりで勝てなかった。基本的には有利構築。

 

vsブルドヒ

ガルガルドボルト

無理。どうにかしてブルルに毒入ったら勝てるかなぐらい。ガルが焼けたら諦め気味の不利構築。

 

vs受けル

コボルトマンダ

ゲコの挑発でレボルトの起点作る。ゲコをラッキーで受けてくるので挑発+熱湯連打で退場→レボルトで悪巧みからスイープ。悪の波動を打つと怯んで挑発ターンがズレることがあるので熱湯を連打。ヤミヌケはマンダを通す事を意識する。

 

-単体で無理なポケモン-

カグヤ

ガルで凍らせる💪

ハッサム

ガルドでD↓引くかガルで凍らせる💪

カビゴン

ガルで凍らせる💪

初手ゲコレヒレ対面

死ぬ。

鬼羽リザ

降参。

ゴツメジャロ

降参。

 

-最後に-

f:id:kapu_satou:20181221230522j:image

改めてS12お疲れ様でした!今期は21の方が多くインフレのシーズンと聞いていたので自身の最高レートを自身初の1900、そして2000という大台に乗れた事を大変嬉しく思います!!今までは18帯というお世辞にも上級者とは言えないレート帯で潜っていたため、最終日に20↑のFFの方との連戦は心臓が冷えました笑

運だけ一回こっきりの2000達成にならないようS13も頑張るつもりですのでみなさん対よろです!ここまでご拝読頂きありがとうございました。

※追記。この構築は意味わからんぐらい弱い。従来のガルーラ軸にガルランドがあるがあれだと地面、氷技をランドロスに任せてガルーラの余った技スペに鋼への打点として炎P、グロスへの圧と縛り性能をあげる不意打ちを自然と組み込めるのであっちの方が断然強い。これだとロップ軸にも十分抗えるし対応範囲が広がる。あと崩し枠もデンジュモクの方が瞬間火力からのビーストブーストによる抜きやすさがまるで違う。バナカグヤのためにわざわざ特殊ボーマンダとかいうポケモンを入れてたのが阿保らしくなる。ガルーラ軸でサイクルパ組むならガルランドゲコミミガルド崩し枠が大前提になるのかなぁと思う。けどその常識を逆手にとってランドがZになってたりゲコが眼鏡なんて構築も結果出してるからポケモン楽しい。